よくある質問

Faq
レンタルについて

e-BIKEレンタルとは何ですか?

スポーツバイクに電動アシストユニットを取り付けした自転車のレンタルサービスです。

利用したいのですが、すぐ利用できますか?

ウェブサイトまたはアプリからレンタル予約を行ない、ご利用下さい。

窓口での利用申込みはできますか?

当日e-BIKEに空きがあれば、各拠点窓口で直接レンタルも可能です。
ただし窓口でのご予約の受付は行っておりませんので、ウェブサイトまたはアプリからレンタル予約を行ってください。

e-BIKEを利用する年齢制限はありますか?

年齢制限は特にありませんが、身長が足らない場合、レンタル出来ないこともあります。

同時に複数のe-BIKEを借りることはできますか?

1人のユーザが、複数のe-BIKEをご予約いただく事は可能です。

京バイクのレンタル予約を利用する際に必要なものは何ですか?

スマートフォンのウェブブラウザならびにアプリで便利にご利用いただくことを想定しており、クレジットカード、スマートフォンが必要になります。
スマートフォンをお持ちでない場合は、Eメール受信可能なパソコン・タブレットをお持ちであればレンタルのご予約は可能ですが、一部ご利用いただけない機能がございますのでご了承ください。

京バイクに保険はついていますか?

京バイクでは万が一に備えて、ご利用者様のケガや第三者への賠償に対する保険を付保しております。
詳細は、こちらをご確認ください。

※補償限度額を超える損害については、ご利用者様の負担になります。

拠点とは何ですか?

京バイクのe-BIKEの貸出・返却を行う場所のことをいいます。京丹後市内に3ヶ所(2022年12月時点)有ります。

他地域のe-BIKEレンタルサービスを利用できますか?

海の京都エリアでe-BIKEのレンタルサービスは行われておりますが、現時点では「京丹後市森林公園スイス村」「宇川温泉 よし野の里」「碇高原ステーキハウス」の3拠点のみご利用可能となります。

アプリでは何ができますか?

レンタル予約、レンタル料金の決済、ご利用明細・履歴(決済管理)、e-BIKEでの走行履歴の確認(RECボタンを押した場合のみ)、周辺の寄り道情報検索、各種通知等が行えます。

閉じる

ご利用方法について

どのようにe-BIKEを借りるのですか?

京バイクのウェブサイトもしくはアプリからのレンタル予約、もしくは拠点にて空きがあれば、直接レンタルすることも可能です。

拠点での予約したe-BIKEの貸出手続きはどうすればよいですか?

拠点の営業時間内にご来店いただき、受付のスタッフにご予約の際に発行した「予約コード」をお伝え下さい。

自転車の返却はどのようにするのですか?

利用後は貸出拠点にe-BIKEを返却してください。

※貸出拠点以外へ返却される場合、事前に貸出拠点までご連絡を入れてください。
※貸出拠点以外へ返却される場合、乗捨て料金が必要となります。

借りたe-BIKEを第三者に貸してもよいですか?

お申込み本人様以外はご利用いただけません。

※団体(複数名)でのレンタル予約の代表者による申込みの場合は除きます。

予約しないと利用できませんか?

拠点にてe-BIKEの空きがあれば、レンタルすることは可能です。

どのくらい前から予約は可能ですか?

2ヶ月前から、e-BIKEの予約ができます。
予約日に実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。

※レンタルサービスであることをご理解の上、利用しないことになった場合は、早めのキャンセル手続きにご協力ください。

予約したe-BIKEはどのように見つけるのですか?

ご予約頂いた貸出拠点の窓口スタッフまでお声掛けください。

拠点の場所はどこで確認できますか?

拠点の場所はアプリやWEBサイト内の「京バイクの利用方法」にてご確認いただけます。

拠点に行けば必ずe-BIKEがありますか?

他個人様へのe-BIKEの貸出中、e-BIKEの修理、乗捨てe-BIKEの他拠点からの回収等の状況により、空車や満車となる場合もございます。
レンタルサービスであることをご理解の上、事前にアプリやWebサイトなどで拠点の状況確認をお願いいたします。

e-BIKEは借りた拠点と同じ拠点に返却しなくてはなりませんか?

どの拠点にでも返却することができますが、e-BIKEの回収費用が別途発生します。

拠点以外の場所でも返却できますか?

拠点以外では返却ができません。貸出拠点への返却が困難な場合は、お近くの拠点まで返却をお願いいたします。

e-BIKEは拠点以外に停めてもよいですか?

自転車駐輪可能エリアであれば、一時駐輪として停めることができます。公共の駐輪場など安全な場所に施錠して停めてください。
ご利用の最後は必ず拠点に返却してください。

※一時駐輪中も課金の対象となりますので、ご注意ください。
※放置禁止区域などに駐輪し、撤去された場合は、撤去・保管・返還までにかかるすべての費用をご負担いただきます。

各拠点のe-BIKE在庫状況はわかりますか?

アプリならびにWebサイトにて確認できます。

拠点にe-BIKEをとめたのですが、スタッフが誰もいなくて返却手続きができません。どうしたらよいですか?

拠点の営業時間内であれば、お手数をおかけいたしますが、スタッフが戻るまで待機をお願い致します。
すでに営業時間を過ぎている場合は、延長されたと判断し、延長手続きがすでにおこなわれておりますので、翌日に返却をお願い致します。

電動アシスト機能はどのように使うのですか?

自転車を借りた(開錠された)後に、ハンドル左側についている電源ボタンを押してONにして、2秒ほどお待ちください。
バッテリー残量・アシストモードの部分が点灯していれば、アシスト機能が有効です。
走行開始時からアシスト機能が働きますので、漕ぎ出し時には十分ご注意ください。

アシストの強さは「MODE」ボタンで調整可能です。
「MODE」:押すたびに切り替わります(エコ⇒オート⇒パワー)

電動アシスト自転車のバッテリー残量は確認できますか?

e-BIKEのハンドルに装着されている電源パネルで確認できます。

電動アシスト自転車はどのくらい走れるのですか?

アシストのモード・走行状態・ご利用者の体格・当日の気温や天候等によっても変わってきます。保証するものではありませんが、フル充電の状況下での参考値です。

【標準パターン】
 パワーモード=48km / オートモード=67km / エコモード=94km

電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなりますか?

アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。
ただし、バッテリーが無くなる前にお近くの拠点へご返却ください。
ご利用開始前に、必ず自転車のハンドルに装着されている電源パネルで、バッテリー残量をご確認ください。

利用中にバッテリーが無くなりましたが、e-BIKE(またはバッテリー)を交換してもらえますか?

貸出拠点にてバッテリーの交換対応を行っております。またe-BIKEの空きがあれば、乗り換えにも対応しております。
ただし貸出拠点以外での交換サービスには対応しておりませんので、ご注意ください。

閉じる

ご利用料金・時間について

自転車の利用可能時間は何時から何時までですか?

10時から17時までです

※京丹後市森林公園スイス村の場合は9時から利用可能です。

利用するにはいくらかかりますか?

プランによって異なります。「レンタル料金」のページをご覧ください。

現金払いや銀行振り込み、QRコード決済、交通系ICカード決済はできますか?

クレジットカードのみ可能ですが、現地窓口での直接レンタルの場合、現金によるお支払いが可能です。

※現地窓口での直接レンタルは、e-BIKEの空きがある場合にのみ可能です。

利用料金はどのように支払えばよいですか?

お手持ちのクレジットカードをご登録いただき、利用分の料金を決済します。
団体(複数名)でのご利用の際、代表者がまとめて複数台のe-BIKEをご予約された場合、ご利用台数分をまとめて決済致します。

どのクレジットカードが使えますか?

Visa(ビザ)、Master(マスター)、JCB(ジェーシービー)、AMERICAN EXPRESS(アメックス)、Diners(ダイナース)がご利用可能です。

※その他VisaやMasterCardマークの付いたクレジットカードを含みます。
※デビットカード(VISAデビット・JCBデビットなど)、プリペードカードはご利用いただけません。

おサイフケータイやQRコード決済、交通系ICカード決済のチャージ等から京バイクの料金を支払うことはできますか?

ご登録いただいたクレジットカードお支払いのみお受けしております。

交通系ICカードやQRコード決済、銀行のキャッシュカードでの支払いはできますか?

交通系ICカードやQRコード決済、銀行のキャッシュカードでお支払いいただくことはできません。

利用履歴と料金を確認できますか?

アプリを利用してご予約いただくと、アプリ内で照会いただけます。

キャンセル料金はかかりますか?

キャンセル料が発生する場合があります。「レンタル料金」のページをご覧ください。

領収書は発行できますか?

京バイクサービスでは、申し訳ございませんが領収書の発行サービスは行っておりません。
レンタルされた拠点にご相談いただくか、アプリ等の「利用履歴」、クレジットカードの明細を領収書の代わりとしてご活用ください。

閉じる

各種変更手続きについて

登録情報の変更手続きはどこでできますか?

アプリ等から変更手続きできます。

携帯電話会社を変更(MNP)した場合はどうしたらよいですか?

ご登録いただいているメールアドレスに変更がある場合は、アプリ等でメールアドレスの変更手続きを行ってください。
Gmailなど携帯電話会社に依存しないメールアドレスにてご登録いただいている場合は、特に変更手続きは必要ありません。

クレジットカード番号を変更したい場合はどうしたらよいですか?

アプリ等で変更手続きを行ってください。

料金プランを変更したいのですが、どうしたらよいですか?

アプリ等から変更手続きできます。

会員登録の解除はどのようにすればよいですか?

会員登録の解除にあたっては、お客様ご自身でアプリ等からお手続きください。

閉じる

トラブル・事故について

利用前にe-BIKEの故障を発見した場合、どうしたらよいですか?

お手数をお掛けしますが、KYOBIKE事務局までお電話(075-882-3309)またはメール(info@ebikerent.jp)にてご連絡ください。

e-BIKEのパンクや、盗難にあった場合は、どうしたらよいですか?

恐れ入りますが、KYOBIKE事務局(075-882-3309)までご連絡ください。
氏名、ご連絡先、状況、レンタル内容等を確認のうえ、対応いたします。
受付時間は10:00~17:00

事故に遭った場合、どうしたらよいですか?

利用中に事故に遭った場合は、速やかに警察に連絡するなど法令で定められた必要な処置をおとりください。
その後、KYOBIKE事務局(075-882-3309)に事故発生の日時、場所、原因、事故の状況等をご連絡ください。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。
また、上記にかかわらず、当団体が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、当団体が被害を被った場合には、お客様にその損害賠償を請求することがございます。

なお、ご利用中の事故については損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。
※保険料はご利用料金に含まれています。

e-BIKEを撤去された場合、どうしたらよいですか?

KYOBIKE事務局(075-882-3309)までご連絡ください。
放置禁止区域等に駐輪し撤去された場合、撤去・保管・返還までにかかるすべての費用をご負担いただきます。

盗難に遭った場合、どうしたらよいですか?

お客様サポートセンター(075-882-3309)までご連絡ください。
利用者の過失による場合は、実費をご負担いただきます。

京バイクのe-BIKEが放置されていますが、どこに連絡すればよいですか?

恐れ入りますが、KYOBIKE事務局(075-882-3309)までご連絡ください。
場所・状況等を確認のうえ、対応いたします。

京バイクからのメールが届きませんが、なぜでしょう?

携帯電話やメールサービスの迷惑メール設定をしていませんか? 設定されている場合は「ebikerent.jp」のドメインを指定受信許可してください。 また、各種手続きによってはURL付きのメールが送付されますので、携帯電話の「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてください。 < 受信/拒否設定例 > ・NTTdocomo の携帯電話の場合au の携帯電話の場合softbank の携帯電話の場合 ※拠点新設や休止等の営業情報は、アプリのプッシュ通知でお知らせします。
Eメール配信はございませんのでご了承ください。京バイクのWebサイトの更新情報&トピックスでもご確認いただけます。

閉じる

その他

ベビーカーのレンタルはありますか?

現在サービスはしておりません

手荷物預かりサービスはありますか?

各拠点の窓口にて、可能な範囲で対応いたします。
※時間・料金など詳細はKYOBIKE事務局(075-882-3309)までお問い合わせください。

団体で利用したいのですが?

10名以上の団体でご利用のお客様はKYOBIKE事務局(075-882-3309)までお問い合わせください。

KYOBIKE事務局(075-882-3309)に駐車場はありますか?

ありません。お車でお越しの場合は、周辺の有料駐車場をご利用ください。

雑誌への掲載は可能ですか?

KYOBIKE事務局(075-882-3309)までお問合せください。

拠点の新設は可能ですか?

KYOBIKE事務局(075-882-3309)までお問合せください。

京バイクを視察・取材できますか?

KYOBIKE事務局(075-882-3309)もしくは京丹後市役所 観光振興課(0772-69-0450)までお問合せください。

京バイクのWEBサイトにリンクするには、連絡は必要ですか?

個人のブログ、ソーシャルネットワークサイトへのリンクは連絡の必要がありません。
ただし、法人様の場合はKYOBIKE事務局(075-882-3309)までご連絡ください。

閉じる